収納ベッド

お部屋スッキリ!ベッド下のデッドスペースは収納で賢く活用しよう!

更新日:

収納ベッド シングル【Roi-long】ロイ・ロング 棚・照明付き収納ベッド

物は多いのに収納スペースがなくて部屋の中が散らかってしまう…そんな方におすすめなのが、ベッド下を有効活用できるベッド下収納です。

ベッドは、シングルの場合、畳1畳程度。

セミダブル、ダブル…とサイズが大きくなればなるほど、ベッド下スペースも増えますね。

その下を収納スペースとして活用すれば、お部屋も広くスッキリ使えることでしょう。

今回は、お部屋もすっきり!ベッド下のデッドスペースを収納で賢く活用する方法をご紹介します。

 

お部屋もすっきり!ベッド下のデッドスペースは収納で賢く活用

収納ができるベッド

激安デザイン収納ベッド SCHNEE シュネー 衣装ケースも入る大容量

ベッド下をデッドスペースにしないよう、最初から収納スペースがついたタイプのベッドも数多く販売されています。

オーソドックスなのが引き出しタイプです。

ベッドの足の高さによって収納力が変わり、大容量のものになると2段の引き出しになっているものまであります。

洋服やカバンなどの小物入れ、お子様のおもちゃ入れ、趣味のグッズ入れなど活用方法は多種多様。

また、床板下が箱になっていて大きな収納スペースになっているものもあります。

その都度、マットレスや布団をずらして使わなければなりませんが、シーズンオフのシーツや布団などを収納することができるので便利です。

 

収納付きベッドの注意点

便利で手軽な収納付きベッドですが、3つのネックがあります。

  • ピッタリとベッド下を塞いでしまうので通気性が悪くなり、ベッドに置く布団やマットレスが不衛生になりやすい
  • ベッド下の掃除がしづらくなる
  • ベッドの横にラグなどを置くと開け閉めしづらくなる

特に通気性の問題は、カビ・ダニなどによる健康被害やマットレスやベッドの持ちなどにも関係してくる大事な問題です。

そのため、ベッド下の収納がついているタイプを使う場合、時々、引き出し部分を取り出して通気性を高めておくようにしましょう。

また、マットレスを立てる・布団を干すなど日常的なお手入れも必要です。

また、ベッド床下の収納スペースを大きなものにするためにベッドの足が高くなっているものもありますが、その上にコイル系マットレスを置くとかなりの高さになるので小さなお子様や高齢者の方には不向きです。

もし、そういった方が使用するなら、柵のあるタイプにするようにしましょう。

 

引き出しがないタイプの賢い収納方法

ただ、引き出し等がついているタイプのベッドは柵なしタイプに比べて割高になるのがネック。

また、上記の3つのネックを考えて引き出しがないタイプが良いという方もいらっしゃることでしょう。

そんな時は、ベッド下部分に

  • スーツケースを使う
  • ベッド床下より低い高さの収納ボックスを使う
  • 古い箪笥の引き出しを使う
  • すのこにキャスターをつける

など有効活用すると良いでしょう。

使わない時には意外と場所を取って収納に困るスーツケースは、普段使わないものをしまってベッド下に入れておけば一石二鳥。

持ち手部分をこちらに向けておけば、出し入れも簡単です。

また、ぴったりサイズの収納ボックスではなく、床板よりも高さのない収納ボックスを選ぶことで、通気性を損なうことなくベッドを衛生的に使うことができます。

ほかにも、使わなくなった古い箪笥の引き出しやチェストもベッド下用の収納に最適ですよ。

そういったものがない場合は、ホームセンターで売っているすのこにキャスターを付けるだけで、ベッド下収納のアイテムとして活用できます。

 

まとめ

ベッド下のスペースを収納に使えば、お部屋もきれいに片付き、気持ちよく使えることでしょう。

ただ、ベッドは毎日使うものですから、衛生的に使うことも忘れてはいけません。

収納スペースとしてみっしりベッド下にモノを詰め込んでしまうと、熱気や湿気が籠ってダニやカビが大量発生してしまうこともあるので、定期的にお掃除するようにしましょうね。

コスパの良いベッドで日々の睡眠を快適に!

 送料無料で品揃え豊富なベッド通販

インターネット通販専門店ならではの低価格で高品質のベッドが300種類以上と豊富な品揃え!

流通コストを排除することで実現した低価格・高品質のコストパフォーマンス!

セールにも負けない低価格と豊富な品揃え、きっとあなたの欲しいベッドが見つかります!

口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店ですので、安心して購入いただけます。ぜひご覧ください。

Daily BED デイリーベッド 高コスパで安心の販売実績




-収納ベッド
-,

Copyright© ROOMS ベッド&マットレス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.