すのこベッド

【DIY】すのこベッドの作り方!すのこで快適な生活を!

更新日:

すのこベッドは通気性が良く、人気の高いベッドのひとつ。

そんなすのこベッドですが、DIYが好きな方であれば、簡単に作れるのではと考えたこともあると思います。

実際、すのこベッドは簡単に作れますので、その作り方をご紹介します。

 

すのこベッド

すのこベッドは、高温多湿な日本にはピッタリで、メリットの多いベッドです。

 

すのこベッドのメリット

  1. 通気性の良さ
  2. 癒し効果があり快眠しやすい
  3. 掃除がしやすい
  4. 軽量なので引越しの際も安心

すのこベッドのメリットとして、一番は通気性の良さです。

人は寝ている間に思っている以上の汗をかいており、その湿気が毎日マットレスにおりていきます。

そのマットレスから湿気を逃がしやすくしているのが、すのこベッドです。

 

また、木の香りが癒し効果となり、快眠しやすいというのもメリット。

他に、掃除がしやすい・軽量というところにメリットのあるベッドなのです。

 

すのこベッドのDIYでの作り方

では、すのこベッドの作り方をご紹介させていただきます。

 

すのこベッドをDIYで作る作り方

 

http://roomclip.jp/photo/d8Vc

言葉で説明しても難しいので、YouTubeで紹介されているものをいくつか紹介させていただきます。

 

https://youtu.be/InmPgk0u5HA

意外と簡単にできますので、ぜひ参考にして作ってみてください。

自分のライフスタイルに合わせて、素材を何にするのか。

また、ベッド下に収納スペースを設けたり、蝶番で連結し、すのこを折りたためるようにし、布団を干せるようにするなど、応用することができます。

自作で自分に合ったすのこベッドを作ってみてはいかがでしょうか。

 

すのこの材質

すのこベッドには材質がいくつかあります。

自作する際、どの材質が良いのか、それぞれの特徴をご紹介します。

自作する際の参考にしてください。

 

天然木は湿気が高い時には湿気を吸収し、逆に乾燥している時には湿気を放出するという吸訪湿効果があり、天然木のすのこがカビの好むジメジメとした湿気を防いでくれるため、カビ防止に効果があります。

 

檜(ヒノキ)素材のすのこベッド

ヒノキには、吸放湿効果のほか、消臭脱臭効果やヒノキの香りによるリラックス効果、抗菌防虫効果など様々なメリットのある高級木材です。

金額を気にしないのであればヒノキのすのこベッドをおすすめします。

 

桐(キリ)素材のすのこベッド

桐ダンスなどが有名ですが、家具の木材として昔からよく使われています。

桐は木材の中では最も軽い素材で、吸放湿性にも優れており、すのこベッドに最適の素材と言えるでしょう。

 

杉(スギ)素材のすのこベッド

スギは流通量の多い素材で、すのこベッドにも良く使われております。

吸放湿効果がありながら、比較的低価格で購入できるのでこちらもおすすめの素材。

 

パイン材素材のすのこベッド

パイン材は、ベッドなどを探している人は目にすることもあると思いますが、パイン材の特徴は木の香りにあります。

 

パイン材のすのこベッドは木の香りを感じることができ、リラックス効果が期待できます。

ヒノキや桐と比べて価格も安いのでこちらも人気の素材です。

 

すのこベッドをDIYで作る際の注意点

すのこベッドをDIYで自作する際に注意してほしいポイントもあります。

それは、耐荷重の問題です。

せっかくDIYですのこベッドを作っても、簡単に壊れたり、ギシギシときしみがあると安心して寝ることができません。

 

DIYだけではなく、通販などですのこベッドを買う際にもいえることですが、すのこベッドは比較的耐久性の弱いベッドが多いといえます。

自作する際は、安定性のあるベッドを作ることを心がけてください。

 

安く購入できるすのこベッド

ここまでは自作のすのこベッドの作り方や注意点についてご紹介させていただきましたが、安くで買えるすのこベッドについてもご紹介させていただきます。

 

作るのが好きという方は飛ばしていただいてよいのですが、値段を安く済ませたいためにDIYでベッドを作りたいという方は、こちらのベッドも十分にやすい金額となりますのでチェックしてみてください。

 

すのこベッド『クラッセ』をお求めの方はこちら

 

通気孔付きスタンド式すのこベッド【AIR PLUS】エアープラス
次にご紹介するのは通気孔付きのすのこベッド『エアープラス』です。
桐すのこを使用したベッドで、通気性がさらにUP!!
激安・格安なすのこベッドで、折りたたんで布団を干すことも可能です。
 
 

 まとめ

すのこベッドをDIYで作る方法についてご紹介させていただきました。

簡単に作れる方法ですのでぜひ参考にしてみてください。

また、DIYは苦手という方にも安いすのこベッドをご紹介しましたのでよろしければ参考にしてください。

他にもコスパの良い耐荷重の高いすのこベッドなどもありますので、ぜひ下記ベッド通販専門店もご覧ください。

コスパの良いすのこベッドなど豊富に品揃えのベッド通販サイトはこちら

コスパの良いベッドで日々の睡眠を快適に!

 送料無料で品揃え豊富なベッド通販

インターネット通販専門店ならではの低価格で高品質のベッドが300種類以上と豊富な品揃え!

流通コストを排除することで実現した低価格・高品質のコストパフォーマンス!

セールにも負けない低価格と豊富な品揃え、きっとあなたの欲しいベッドが見つかります!

口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店ですので、安心して購入いただけます。ぜひご覧ください。

Daily BED デイリーベッド 高コスパで安心の販売実績




-すのこベッド
-, , ,

Copyright© ROOMS ベッド&マットレス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.