ベッドの基礎知識 すのこベッド

桐すのこベッドは通気性がバツグンで快適に過ごせておすすめ!!

更新日:

ベッドを購入する時に選ぶポイントや選び方はたくさんあります。

  • 寝心地の良いベッド
  • 機能的なベッド
  • 通気性の良いベッド

ご自身の環境や好みにより、重視するポイントがかわりますが、今回はそんなベッド選びの中で通気性の良いベッドについてご紹介させていただきます。

高温多湿の環境である日本では、通気性が良いということは重要なポイントとなりますのでぜひご覧ください。

 

通気性が良いベッドについて

通気性が良いベッドは、ベッドの下の部分が重要となってきます。

人は寝ている間に200mlもの汗をかくといわれているのですが、その汗が湿気となりマットレスや布団を通じ、下へ下へと降りていくのです。

通気性が悪いと、マットレスと床板の間や床板の下の収納スペースなどに湿気が溜まり気がつけばカビが生えていたということになってしまうのです。

 

ベッドの通気性を求めた場合は、ベッドフレームの構造やマットレス、床板、ベッド下のスペースがどうなっているのかがポイントとなってきます。

ベッドが湿気を逃がしやすい構造になっているのか、また、風が通り抜ける箇所があるかどうかが通気性の良いベッドとなります。

 

通気性の良いベッドの構造について

では通気性の良いベッドの構造についてみていきましょう

  1. 床板部分の構造
  2. ベッド下部分の構造
  3. マットレス部分の構造

 

床板部分の構造

床板部分の構造で、通気性が良い素材はすのこです。

床板がすのこ仕様となっており、通気性がよく、人気のベッドタイプです。

すのこの他では、パイプベッドが床板がメッシュになっており、空気が通りやすくなっております。

 

ベッド下部分の構造

ベッド下は床板を通じて湿気が降りてくるので、通気性を考えるとベッド下のスペースには何もないことが理想です。

ただ、ベッド下のスペースは有効に使いたいと考える方が多く、収納スペースとして有効活用したいですよね。

 

そんなベッド下のスペースですが、荷物一杯に収納スペースを使ってしまうと風の通り道が無くなってしまいます。

モノを一杯に入れすぎないことと、なるべく開け閉めして空気の入れ替えができるよう普段よく使うものをベッド下の収納スペースに入れるなどの工夫をすることで通気性や空気の入れ替えをすることがおすすめです。

 

また、通気性の面で、床板と床がくっついた仕様になっているフロアベッドはおすすめできません。

床板と床がくっついていることで湿気の逃げ道が無くなってしまいますので、低いタイプのベッドを使いたいとうい方も、短い脚が付いたタイプのローベッドにすることをおすすめします。

 

マットレス部分の構造

マットレスにも通気性が良い悪いがあります。

マットレスは寝心地を左右するポイントでもありますが、通気性のことも考えたマットレス選びをしてもよいでしょう。

通気性の面から考えると、スプリングのコイルになっているボンネルコイルマットレスが通気性に優れており、ついでポケットコイルマットレスが通気性が良いです。

低反発マットレスなどは通気性の面から考えるとあまりおすすめできません。

 

海外のメーカーなど、寝心地が良いマットレスは多いのですが、日本ならではの高温多湿を意識したマットレスといえば、フランスベッドが寝心地とともに通気性のことも考えた構造となっておりますのでおすすめです。

 

床板が桐すのこのベッドがおすすめ

通気性の良いベッドの構造についてご紹介しましたが、特に意識したいのが床板部分です。

床板はすのこがおすすめとお伝えしましたが、中でも桐すのこがおすすめです。

桐は水分を通しにくく、湿気による劣化も少なくおすすめなのです。

 

桐すのこの特徴を挙げてみましょう

  • 日本で一番軽い木材
  • ゆがみにくい
  • 木目がきれい

桐の主成分は「タンニン」という物質でできており、天然の防虫剤の役割を果たしてくれます。

湿気が高くなると桐材が膨張し、乾燥すると木が収縮する特徴があり、また、同時に木目が粗くなり木材自体にも空気を通してくれ、ベッドに通気性を求める場合にはお勧めしたいベッドです。

 

おすすめの桐すのこベッド

おすすめの桐すのこ仕様のベッドもご紹介しましょう。

ナチュラル 総桐すのこベッド Kirimuku キリムク

天然無垢材の桐すのこベッドです。

低ホルムアルデヒドでお子さんにも安心の品質です。

汗かきのお子さんにもピッタリのベッドです。

 

まとめ

通気性の良いベッドを選ぶ際には、床板の仕様やベッド下のスペース、マットレスが重要となってきます。

おすすめとして桐すのこのベッドをご紹介しましたが、すのこ仕様のベッドもたくさんありますのでご自身に合ったベッドを探してみてください。

桐すのこベッドなどおすすめのベッドも多数取り揃えるベッド通販サイトはこちら

コスパの良いベッドで日々の睡眠を快適に!

 送料無料で品揃え豊富なベッド通販

インターネット通販専門店ならではの低価格で高品質のベッドが300種類以上と豊富な品揃え!

流通コストを排除することで実現した低価格・高品質のコストパフォーマンス!

セールにも負けない低価格と豊富な品揃え、きっとあなたの欲しいベッドが見つかります!

口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店ですので、安心して購入いただけます。ぜひご覧ください。

Daily BED デイリーベッド 高コスパで安心の販売実績




-ベッドの基礎知識, すのこベッド
-, , , , , , , ,

Copyright© ROOMS ベッド&マットレス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.