ロフトベッド 一人暮らし 子ども

木製タイプロフトベッドのメリット・デメリット!子供部屋におすすめのタイプ

更新日:

ロフトベッドの木製タイプは子供部屋におすすめ!!

ロフトベッドを欲しいという方は多いでしょう。

一人暮らしのお部屋に!

子供部屋に!

 

使用用途は様々ですが、ロフトベッドは人気のタイプのベッドです。

今回は、そんなロフトベッドのなかで木製のタイプについてご紹介します。

 

木製ロフトベッドの特徴・メリット

ロフトベッドは高さがあるので、どうしても圧迫感が出てしまいます。

そんなロフトベッドがパイプなのか木製かによっても大きくイメージが変わってきます。

  • 見た目にあたたかさを感じる
  • ベッド下も落ち着いた雰囲気に
  • 通気性が良い

 

見た目にあたたかさを感じる

木製の良さは、見た目にあたたかさを感じます。

風合いも使い込むほど深まっていき、お子さんの成長とともに味が出てき、季節を問わずカラッと快適な寝心地を味わうことができます。

 

ベッド下も落ち着いた雰囲気に

ベッド下にソファーやテーブルを置いた際に、ベッド下に座っていても周りが木なので落ちついた雰囲気の中で過ごすことができます。

ベッド下に木製の勉強机を置いてもベッドとマッチし、自然の素材に囲まれることで勉強もはかどることでしょう。

 

通気性が良い

通気性が良いのも大きなメリットでしょう。

特に子供はよく汗をかきます。

人は寝ている時にコップ一杯程度の汗をかきますので、通気性がよいのは便利です。

夏は涼しく、冬は快適な寝心地が味わえます。

 

ロフトベッドのメリット

ロフトベッド自体のメリットも確認しておきましょう。

  • 部屋のスペースを有効に使える
  • 湿気やホコリの影響が少なく、カビやダニの発生を抑えられる
  • 来客時にも気にならない

 

部屋のスペースを有効に使える

ロフトベットの最大のメリットは、部屋のスペースを有効に、立体的に使えることです。

ロフトベッドを使うことによって、子ども部屋やワンルーム、1Kのお部屋でも、日中はリビングとして使え、ロフトベッドの上部のみを寝室というようなイメージとして区切りをつけることができます。

 

湿気やホコリの影響が少なく、カビやダニの発生を抑えられる

また、布団を敷きっぱなしにしていても、湿気がこもりにくいことやホコリがつきにくいことで、カビやダニの心配も少なくて済みます。

木製であれば、その効果はさらに上がります。

 

来客時にも気にならない

また、来客時にも目線の高さに入ってきませんので、布団をしまったりする必要がないので、この辺りもメリットといえるでしょう。

ベッドの下に十分なスペースがあるため、ソファやテーブルを置くこともできますし、もちろん収納スペースとしても使用することができます。

 

なかなか狭い部屋でベッドとソファ・テーブルを置くことは難しいですが、ロフトベッドであれば3点を揃えることも可能となります。

おすすめの木製ロフトベッド

pajarito パハリート

こちらの木製ロフトベッドは、天然木宮付きのデザインロフトベッド。

 

高さのタイプがハイタイプ・ロータイプから選べ、お部屋の環境にあわせて高さを選べます。

ベッドの柱も57mmと、通常40mm程度の柱よりも大きく安心な設計です。

 

すのこ仕様になっており通気性が良いのも大きなメリット!

カラーも2タイプからお部屋に合わせて選べるのもいいですね。

おすすめの木製ロフトベッドです。

 

【Natre】ナトレ

もう一つご紹介します。

こちらは高さがミドルタイプのロフトベッドです。

ミドルタイプで子ども部屋にお子さん用として使用するのにおすすめです。

 

子供用としてはロフトベッドが高すぎて不安という方にも、こちらは程よい高さで、安心感もあり収納力も確保できる点がメリットです。

 

ママにもメリットがあり、ミドルタイプは程よい高さなので、寝ている子どもの姿を立った状態で確認できるため、安心です。

ベッドに座ったお子さんとの会話も弾みコミニュケーションもとりやすいです。

ロフトの高さが高すぎないため、布団の上げ下ろしもカンタンにおこなええます。

子供にもママにも安心な設計の木製ロフトベッド。

 

木製のロフトベッドでは耐荷重も重要

木製のロフトベッドを購入する際には、耐荷重もチェックしておきましょう。

耐荷重=体重ではありませんので、注意が必要です。

例えば耐荷重が100kgであれば、体重+マットレス+布団などのトータルの重量ですので、注意が必要です。

木製のロフトベッドは、耐荷重が80kg〜100kgぐらいのタイプが多いです。

子供用としてならそこまで気にする必要はないのですが、体格の良い方などは、事前にロフトベッドの耐荷重もチェックしておくことをおすすめします。

 

まとめ

木製のロフトベッドの特徴やメリット、おすすめ商品をご紹介させていただきました。

主に子供用として木製のロフトベッドご紹介させていただきましたが、一人暮らしのお部屋にも木製のベッドは通気性がよくおすすめです。

ナチュラルな雰囲気のお部屋にはピッタリのベッドです。

子供部屋にもピッタリなロフトベッドなどおすすめ商品を多数品揃えのベッド通販サイトはこちら

コスパの良いベッドで日々の睡眠を快適に!

 送料無料で品揃え豊富なベッド通販

インターネット通販専門店ならではの低価格で高品質のベッドが300種類以上と豊富な品揃え!

流通コストを排除することで実現した低価格・高品質のコストパフォーマンス!

セールにも負けない低価格と豊富な品揃え、きっとあなたの欲しいベッドが見つかります!

口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店ですので、安心して購入いただけます。ぜひご覧ください。

Daily BED デイリーベッド 高コスパで安心の販売実績




-ロフトベッド, 一人暮らし, 子ども
-, , , , , , ,

Copyright© ROOMS ベッド&マットレス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.