和室 畳 畳ベッド

畳ベッドは布団の寝心地で寝起きもラクでおすすめ!

更新日:

畳ベッドは布団の寝心地で寝起きもラクでおすすめ!

畳ベッドの存在をご存知でしょうか?

畳ベッドは形状はベッドですが、床板が畳になっているタイプのベッドです。

いつもは布団で寝ており、布団の寝心地を損なわずベッドで寝たいという方におすすめのベッドです。

今回は畳ベッドのメリットやデメリットについてご紹介させていただきます。

畳ベッドのメリット

では畳ベッドのメリットをみていきましょう。

  • 寝起きがラクに行なえる
  • ホコリの影響を受けづらい
  • ベッドで布団が使える
  • 部屋の一角に和室スペースを作れる

寝起きがラクに行なえる

年配の方にとって、ベッドの高さがあることは大きなメリットとなります。

歳をとるにつれ、布団の高さから寝たり起きたりするのは辛いことです。

長年布団で寝ており、ベッドの寝心地が好まないという方には、畳ベッドがおすすめです。

布団の寝心地そのままに、ベッドのメリットが味わえます。

ホコリの影響を受けづらい

ホコリは床に溜まりやすいものです。

布団で寝ていると、ホコリの影響を受け、アレルギーの原因などになるのですが、畳ベッドの場合は床から高さがあるため、ホコリの影響を受けづらいので安心です。

ベッドで布団が使える

通常、ベッドにはマットレスを敷くものです。

布団で寝たい方はマットレスの上に布団を敷いているという方もいるかもしれませんが、実はそれはあまりおすすめできません。

マットレス自体にそのまま寝ても快適な寝心地を味わうように作られていますので、布団を上に敷かない方が良いのです。

布団を強いて寝たいという方には、畳ベッドの上に布団を敷くことで布団の寝心地を味わうのが良いでしょう。

部屋の一角に和室スペースを作れる

フローリングの床にお住まいの方で、和室の部屋も取り入れたいと考える方も多いでしょう。

畳のい草の香りはリラックス効果もあり落ち着けますよね。

畳ベッドは布団をたたんでしまうことで、手軽に和室スペースに早変わり!

高さも腰掛けるのに合った高さで非常に使い勝手の良いベッドです。

畳ベッドのデメリット

畳ベッドのデメリットもみていきましょう。

  • 寝心地が硬い
  • 布団よりスペースが必要
  • 落ちる心配がある

寝心地が硬い

畳ベッドはベッドにマットレスを敷いて寝るのに比べ、寝心地が硬くなります。

寝心地は、柔らかいほどいいという訳ではないので好みによるのですが、寝心地が硬いため、柔らかめの寝心地を求めている方にとってはデメリットとなります。

布団よりスペースが必要

普段布団で寝ている方は、布団をしまうことで生活スペースとして使えるのですが、畳ベッドの場合はベッド自体がスペースを取ってしまうため、布団を使っていた方にとってはデメリットといえるでしょう。

ただ、布団をしまうことで和室スペースとして使えますので、使い方によってはデメリットではなくなります。

落ちる心配がある

畳ベッドは床からの高さがあるため、落ちる心配があります。

寝相の悪い方にとってはベッドから落ちないかと心配になることもあるでしょう。

寝相が悪く落ちる心配があるという方は、ベッドガードが付いて落ちなくなっているタイプを選んだり、高さがあまりないタイプのものを選ぶことをおすすめします。

 

デメリットは大きくこのようなことが挙げられます。

ただ、見ていただいてわかる通り、ある人にとってはデメリットであっても、本人にとってはデメリットではないという点も多いです。

特に、普段布団で寝ている方にとっては寝心地が同じに感じられるのでデメリットではないですよね。

使い方によっては非常に便利なベッドといえます。

おすすめの畳ベッド

おすすめの畳ベッドもみてみましょう。

畳ベッド【泰然】たいぜん 高さ調整棚・照明・コンセント付き

畳ベッド【泰然】たいぜん

こちらの畳ベッドは高さが調節できるタイプの畳ベッドです。

年配の方にとっては立ち座りがスムーズにできることがベッド選びのポイントといっても良いでしょう。

寝たり起きたりというのは日常行なうことですので、なるべくスムーズに行なえる高さがいいですよね。

そんなとき、高さが調節できるのは大きなメリットです。

布団の寝心地を損なわずスムーズに立ち上がれるのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

畳ベッドはあまりその存在を知られていないことも多いですが、普段布団で寝ている方や、布団の寝心地が好きな方、和室が欲しいという方には大きなメリットになりおすすめです。

畳ベッドにもいろいろありますのでぜひご覧ください。

おすすめな畳ベッドも多数品揃えのベッド通販サイトはこちら

コスパの良いベッドで日々の睡眠を快適に!

 送料無料で品揃え豊富なベッド通販

インターネット通販専門店ならではの低価格で高品質のベッドが300種類以上と豊富な品揃え!

流通コストを排除することで実現した低価格・高品質のコストパフォーマンス!

セールにも負けない低価格と豊富な品揃え、きっとあなたの欲しいベッドが見つかります!

口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店ですので、安心して購入いただけます。ぜひご覧ください。

Daily BED デイリーベッド 高コスパで安心の販売実績

-和室 畳, 畳ベッド
-, , , , , , , , ,

Copyright© ROOMS ベッド&マットレス , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.