一人暮らし その他

引越しする時の荷造り・荷物整理ポイントは?【はじめての一人暮らし】

更新日:

初めての一人暮らし

なにもかも初めてのことが多く、不安も多いことでしょう。

引越しの際も、引越し業者選定や荷物の整理、やることはいっぱいあります。

 

引越しの際、バタバタしていてつい箱に適当に詰めてしまいがちなのですが、そんなに持つ整理も、引越し先で使いやすいようにしておくことが便利でおすすめです。

そこで今回は引越しの際の荷物整理についてご紹介させていただきます。

 

引越しの際の荷造り・荷物整理

引越しの際は、荷物を整理しますが、その際コツがあります。

ポイントは7つです。一つづつみていきましょう。

  1. 荷造りはすぐ使わないモノから
  2. 本などの重い物は小さい箱に詰める
  3. 服などの軽い物は大きい箱に詰める
  4. 洋服はハンガーのまま
  5. 食器は立てて詰める
  6. 冷蔵庫は前日に電源を切っておく
  7. パソコンは購入時の箱に梱包

 

【引越し価格ガイド】

荷造りはすぐ使わないモノから

まず荷造りは、オフシーズンの服や押し入れの奥に入っているものなど、すぐに使わないモノから始めてください。

荷造りを始めるのは引越しの数日前から行なう物ですが、すぐ使う物を入れてしまうと、引越し前にまた開梱してモノを探さないといけないことになりかねません。

すぐ使わないモノから箱煮詰めていくのがポイントです。

 

本などの重たい物は小さい箱に詰める

荷物を箱に詰める時も注意してほしいのは、本や食器など、一つ一つはそこまで思わないかもしれませんが、数を入れることでかなりの重量になってしまいます。

大きい箱に入れてしまうと重すぎて運びづらいということになってしまいますので、小さい箱に入れるようにしましょう。

小さい箱でもいっぱいに詰めると重くなるので、重量も考えて箱に詰めるのがポイントです。

 

服などの軽い物は大きい箱に詰める

服など重量がなくかさばる物は小さい箱に詰めてしまうと、箱の数が大きくなってしまいますので、大きい箱にまとめましょう。

重量は気にせず詰められるため、運ぶ時もスムーズに行なえます。

小さい箱も同様ですが、箱には何が入っているかわかるよう、箱の中身は必ず書いておくようにするのもポイントの一つです。

 

洋服はハンガーのまま

ハンガーにかけてある服は、そのまま箱詰めした方が作業がしやすくシワになりにくいのでおすすめです。

引越し業者さんでもハンガー用の箱が用意されているケースも多いので、事前に確認しておくと良いでしょう。

引越しの際に引越し業者さんが詰めてくれることもあります。

 

食器は立てて詰める

食器は割れやすい物なので注意が必要です。

食器は新聞紙などに包み、段ボールに立てて詰めると、割れにくくておすすめです。

他の箱のすき間にいれるのもよいですよ。

 

冷蔵庫は前日に電源を切っておく

冷蔵庫は、前日に電源を切っておくようにしましょう。

冷蔵庫には霜がついていることがあり、霜取りをせずにそのまま引越ししていると、引越し中に霜が解けてしまい、他の荷物がぬれてしまうということにもなりかねませんん。

引越し前日に電源を切っておくことがおすすめです。

引越し後も、1時間くらい経ってから電源を入れるようにしましょう。

 

パソコンは購入時の箱に梱包

パソコンなどは、引越しの際、壊れる可能性もあるので注意が必要です。

購入時の箱に詰めるのがベストです。

購入時の箱には、緩衝材がはいっており、壊れにくいのでおすすめです。

念のためパソコンのデータをバックアップしておくこともおすすめします。

 

まとめ

引越しの際もポイントを押さえておくことで、一人暮らしのスタートダッシュを快適な物にしていきましょう。

 

また、快適に生活するため、一人暮らしの家具や家電選びも自分に合ったものを選びもしていってください。

ベッドは部屋の中でも大きな場所を占める家具ですので部屋のイメージも変わってきます。

ベッドにもタイプはいろいろありますので、部屋の間取りや配置も考え、スペースを有効に使え、快適な睡眠ができるものを選んでみてください。

はじめての一人暮らしにもピッタリなベッド通販サイトはこちら

コスパの良いベッドで日々の睡眠を快適に!

 送料無料で品揃え豊富なベッド通販

インターネット通販専門店ならではの低価格で高品質のベッドが300種類以上と豊富な品揃え!

流通コストを排除することで実現した低価格・高品質のコストパフォーマンス!

セールにも負けない低価格と豊富な品揃え、きっとあなたの欲しいベッドが見つかります!

口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店ですので、安心して購入いただけます。ぜひご覧ください。

Daily BED デイリーベッド 高コスパで安心の販売実績




-一人暮らし, その他
-, , ,

Copyright© ROOMS ベッド&マットレス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.