一人暮らし その他

一人暮らしの引越し!部屋探しを失敗しないために!

更新日:

はじめての一人暮らし!

何から始めればいいの??

どんな部屋を選べばいい??

 

はじめて一人暮らしをする人にとってはギモンも多いと思います。

そこで、今回は引越しに関するギモンについてご紹介させていただきます。

部屋探しをしたい方はこちらをご覧ください。

はじめての一人暮らし 部屋探しのポイントをご紹介!

一人暮らし 引越しに関するギモン

では一人暮らし、引越しをする際のギモンをひとつずつ見ていきましょう。

  • 初期費用はいくらかかる?
  • 下見の時のチェックポイントは?
  • 引越し当日すぐ必要な物は?
  • 水道や電気・ガズはどうする?

初期費用はいくらかかる?

物件や契約内容、地域により異なる点はありますが、一般的には下記が必要です。

  • 敷金   家賃の1〜2ヶ月分
  • 礼金   家賃の1〜2ヶ月分
  • 前払い家賃 入居月の家賃1ヶ月分
  • 仲介手数料 

これらが必要となります。

だいたい家賃の4〜5ヶ月程度が必要となってきます。

また、他に火災保険料やカギの交換費用、駐車場・駐輪場代などが必要となってきます。

家賃の目安は給料の1/3程度を目安に選ぶのが良いでしょう。

下見の時のチェックポイントは?

物件の下見をするときは、事前にチェックシートを作っておくことをおすすめします。

【下見チェックシート項目】

室内 周辺環境
間取り図と違いはないか 駅までの実際の所要時間は
床や壁に汚れやキズがないか 周辺の治安は悪くないか
日当りはどうか 騒音は問題ないか
インターフォンに問題がないか スーパーやコンビニはあるか
扉の開閉は問題ないか スーパーなどの営業時間と相場は
防音効果はどの程度か 病院は近くにあるか
コンセントの数は足りているか 交番・役所・郵便局・銀行の場所
エアコンは稼働するか 敷地内環境
お風呂にカビなどがないか 外から部屋の中はのぞかれないか
風呂の追い炊き機能があるか 建物周辺の管理状況はどうか
トイレ・シャワーの水は流れるか ゴミ置き場はどこにあるか
外から侵入される心配はないか 隣人の雰囲気はどうか
  駐車場や駐輪場があるか

 

シートに沿って、チェックすると良いでしょう。

引越し当日すぐ必要な物は?

引越しした後、すぐ使うものとすぐでなくても良い物があります。

引越しした後すぐ使うものは、わかるようにまとめて箱に詰めておき、すぐ使えるようにしておきましょう。

 

荷造りする際もポイントがあり、まず、すぐ使わない収納の奥などにしまっているオフシーズンの物やすぐ使わない物から荷造りしていきましょう。

その際、本や食器などはまとまると重くなりますので、大きい箱一杯に詰め込むと運ぶのが大変です。このような物は小さい箱に詰めるようにしましょう。

 

反対に服などの軽い物は大きい箱に入れるようにしましょう。

工具や掃除道具は引越し後もすぐ使いますので、当日の着替えや洗面用具などは梱包せず、旅行カバンなどに分けておくのも使いやすくておすすめです。

水道や電気・ガスはどうする?

水道や電気・インターネットは引越し前に事前に申し込み手続きを行なっておきましょう。

ガスは開栓に立ち会いが必要になりますので、引越し日が決まったら早めに予約を入れておきましょう。

その他、引越し前後にやることをまとめましたので参考にしてください。

引越し1〜2週間前 市区町村役場に転出届を提出
郵便局に転居届を提出
ガスの使用開始手続き
水道局・電力会社への連絡
新居の掃除・害虫予防剤の使用
引っ越し当日 大家さんやご近所への挨拶
引越し後 市区町村役場に転入届を提出
健康保険・年金の住所変更
運転免許証の住所変更
銀行・クレジットカード・携帯電話などの住所変更
会社や学校などの住所変更
知人・友人に転居案内を出す
新聞やNHKなどの申し込み

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

引越しはなにをやればいいのか不安になることも多いですよね。

忘れがちな項目も多いですので、ひとつずつ実行していきましょう。

 

また、快適に生活するため、一人暮らしの家具や家電選びも自分に合ったものを選びもしていってください。

ベッドは部屋の中でも大きな場所を占める家具ですので部屋のイメージも変わってきます。

ベッドにもタイプはいろいろありますので、部屋の間取りや配置も考え、スペースを有効に使え、快適な睡眠ができるものを選んでみてください。

一人暮らしにもピッタリなベッドが多数品揃えのベッド通販サイトはこちら

コスパの良いベッドで日々の睡眠を快適に!

 送料無料で品揃え豊富なベッド通販

インターネット通販専門店ならではの低価格で高品質のベッドが300種類以上と豊富な品揃え!

流通コストを排除することで実現した低価格・高品質のコストパフォーマンス!

セールにも負けない低価格と豊富な品揃え、きっとあなたの欲しいベッドが見つかります!

口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店ですので、安心して購入いただけます。ぜひご覧ください。

Daily BED デイリーベッド 高コスパで安心の販売実績

-一人暮らし, その他
-, , , , , , , , ,

Copyright© ROOMS ベッド&マットレス , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.