頸椎ヘルニアや肩こり・首こりにおすすめな枕 YOSHIKIやキンタロー、赤星選手も!

最近話題になりましたYOSHIKIさんの頸椎手術、無事成功してよかったですよね。

YOSHIKIさんは、長年の激しいドラミングスタイルから、約半年前に頸椎椎間板ヘルニアの症状が悪化。

手や腕にまひ、強度のしびれなどの症状が表れ、演奏に支障を来すようになり、精密検査で「頸椎椎間孔狭窄(きょうさく)症」と診断されていたようです。

ほかにも、お笑い芸人のキンタローが社交ダンスをやっていた頃に重度の頸椎ヘルニアから社交ダンスを諦め、元プロ野球選手の赤星選手も、ダイビングキャッチの際に首の症状を悪化させ、引退を余儀なくさせられたそうです。

腰のヘルニアは身近にもよくなっている人がいるので、イメージが付く方もいると思いますが、首のヘルニア(頸椎ヘルニア)は、身近でもあまりなっている人がおらず、はじめて知ったという方も多いのではないでしょうか。

肩こりや首こりがひどい方も注意が必要です。

そんな頸椎ヘルニアは、首の激しい動きや、ラグビーやアメフトといった激しいスポーツだけがなるものではなく、実はスマホを長時間いじったり前かがみでガーデニングや読書を続けていることでも頸椎ヘルニアの恐れがあるのです。

私には関係ないと思っている方にも頸椎ヘルニアになる恐れは大いにあるのです。

そこで、こちらでは、頸椎ヘルニアにおすすめの枕をご紹介させていただきます。

これは、現在頸椎ヘルニアの方だけではなく、これから頸椎ヘルニアにならないための予防の意味合いもありますのでぜひご覧ください。

頸椎椎間板ヘルニアとは

首には7つの骨(頸椎)が重なってできています。

その骨と骨の間には椎間板といわれるものが間に挟まっており、首の骨にかかる負担を和らげるクッションのような役割を担っているのです。

ヘルニアとは、本来あるべき場所から飛び出す状態を指す言葉で、頸椎椎間板ヘルニアとは、頸椎になる椎間板が飛び出している状態なのです。

その椎間板が飛び出してしまい、神経にあたってしまうことで神経が本来の働きをできない状態となるのです。

頸椎椎間板ヘルニアの症状は

頸椎椎間板ヘルニアの症状には下記があります。

  1. 痛み
  2. しびれ
  3. 感覚異常
  4. 筋力低下

YOSHIKIさんも長年この症状と付き合っていたのですが、重度になったため手術に至ったのです。

重度になると、夜寝る時に痛みを発生し、睡眠障害を伴ってしまう非常に厄介な症状なのです。

そこで、ここからは頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアの方におすすめな枕の高さやラクな寝方、寝姿勢についてご紹介させていただきます。

椎間板ヘルニアの方の枕選び

頸椎椎間板ヘルニアの方が枕を選ぶ際に重要なポイントは、実際に使ってみて楽に感じる枕なのです。

なので、頸椎椎間板ヘルニアの方にあった枕といっても、個人個人により、その枕は違うのです。

枕には安いものからオーダーメイドのものまで様々あるのですが、本人にとって合う枕は、決して価格の高い枕という訳ではないのです。

固めの枕や柔らかい枕、高さのある枕や低めの枕など様々ありますが、実際使ってみて楽に感じるものが、ご自身に合う枕となるのです。

自分にあった枕選び

では、自分にあった枕を選ぶにはどうすれば良いでしょうか。枕選びについてみていきましょう。

まずは、どのような高さの枕が合うのかを調べてみましょう。

調べる方法としては、今使っている枕にバスタオルなどを敷き、枕を高くして実際横になって寝てみてください。

また、逆に低い場合はどうでしょう。

お使いの枕を外し、バスタオルだけにして寝てみてください。

高さについても、何枚か重ねたり、低い状態を作ったりと何段階か試してみてください。

そのなかで一番楽だと感じる高さが、ご自身にあった枕の高さといえるでしょう。

柔らかさについても、ご自身にあったものを選びましょう。

決して柔らかいものが良いという訳ではありませんので、こちらもご自身が寝てみて楽に感じるものを選んでください。

オーダーメイド【マイまくら】

高さのある枕が合う方

ここまでは枕は、実際試してみて自分に合う枕を選んでくださいとお伝えしましたが、高さのある枕が基本的に合うという方もいます。

そんな高さのある枕が合う人は、上を向いた時に痛みを感じる人です。

基本的に上を向いた時に首の痛みを感じる人は、首の後ろの筋肉が伸びた状態の時に痛みが和らぐケースが多いのです。

枕を高くすることで、首の後ろの筋肉が伸びた状態となり、楽な寝姿勢となるためです。

ただ、枕を高くしすぎることで寝違えの原因となってしまうこともありますので、その辺りは注意してください。

首の向きによっても痛みは改善できる

枕の高さだけでなく、首の向きや寝方によっても楽な姿勢はありますので、試してみましょう。

頸椎椎間板ヘルニアで、首をまわしていたい方は、向く方向によって楽になる場合があります。

痛いと感じる方向の反対の向きで寝ることで楽に寝られることも多いです。

先ほどの枕を高くするのと理屈は同じで、その方向の筋肉が伸ばされることで痛みが和らぐのです。

頸椎ヘルニアにお悩みの方にはめりーさんの高反発枕 がおすすめ。

また、肩こりや首こりにお悩みのあなたにはナイツも絶賛の脳にやさしい六角脳枕がおすすめ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なかなか身近で見かけない症状のため、単なる肩こりと感じる方もいらっしゃいますが、しびれが伴う痛みの際は、頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアを疑ってみてください。

寝る際にも首が痛い状態では寝心地が悪いものです。

そこで、自分にあった高さや柔らかさの枕を選び、痛みから解放され、快適な睡眠を手に入れてください。

枕にもタイプはいろいろありますので、まずは色々なタイプを試し、自分にあった枕を探しあててください。

【めりーさんの高反発枕】公式サイトはコチラ

ベッド通販サイトはこちら

ベッド通販専門店 SEISHINDO

スポンサーリンク